MENU

【文章で心をつかむスキル】コピーライティング3つの基礎!

URLをコピーする
URLをコピーしました!
どうも、しょうです。
今回は情報発信をする上で
身に付けるべきスキル
“コピーライティング”
について話します。
個人がネットビジネスで
稼いでいくために
文章力を磨くことは
絶対に欠かせません。
そもそも、
コピーライティングって何?
って方は過去の記事を
参考にしてくださいね。
まず大前提として、
人はあなたの文章を読みません。

適当な文章では
流し読みすらされません。

実際に読まれる文章には
必ず読まれる工夫がされています。

今回の記事を見ることで

 

  • コピーライティング3つの基礎
  • コピーライティング技術

 

を身に付けることができます。

 

何も知らずにとりあえず書いても
なんとかなりません。

 

 

noteで160記事、
ひたすら書いても

 

稼げなかった
僕が証明しています。

 

仕事で疲れて帰ってきた後に
眠い目をこすり、

 

ブログを100記事かいても
Twitterで毎日発信しても

収益が出ないまま
悩み続けることになります

家族との時間を削って将来のため
頑張っているのに

ムダに時間を奪われてしまう…

本末転倒です。

どれだけ発信しても
反応は皆無… 
やがて、なんのために
ブログを書いているのか、

分からなくなります。

そのうちに段々更新頻度も落ち、
挫折の道に進んでしまいます。
当然、辞めてしまえば
今の会社で一生縛られて
生活していくことが
約束されます。

理不尽な上司と
ストレスフルな人間関係。

ギリギリ生活できる程度の給料で
我慢し続ける生活。

そんな人生が続くなんて嫌ですよね。

ここで、この記事に出会えた
あなたはチャンスです。
この記事を読んで理解し、
実践をしていけば

誰でも人を惹きつける文章が
書けるようになります。

するとみるみるうちに
あなたの集客は激増します。

ブログも右肩上がりで
伸びていき、
副業がやがて
本業の収入を超える。
月収50万、いや、
月収100万だって夢ではありません。
そして念願の脱サラが
現実のものに!
大げさに聞こえるかも
しれませんが、
ビジネスで結果を出している人は
必ずこのスキルを身に付けています。
脱サラできたら、

 

子供の学校行事にも100%参加し
平日に海外旅行にも行けますね。

 

お金にも時間にも
余裕ができて、

 

人生の充実度はMAXです!

 

 

文章力1つで
あなたの見る世界は大きく変わります。

 

それくらいコピーライティングは大切です。

 

それでは本題に入りましょう!

目次

コピーライティングの3つの基礎

コピーライティングの基礎とは・・・

 

それは

  1. ストーリー
  2. 共感
  3. 文章

 

この3つです。

順にみていきましょう。

ストーリー

まずは”ストーリー”からです。
これは、
読んでいる人の心を動かす
ストーリーをさします。 
例えば、Aさんは去年行って感動した
ディズニーランドを 

まだ行ったことのない
Bさんに紹介するとします。

 

Aさんは行った時のことを
振り返り、

 

その時に感じた

 

感動、夢、ワクワク感を
伝えようとします。

A:めっちゃ楽しかったよ~と伝えても、 

B:そうなんだぁ!

この程度の返事しか
返ってこないでしょう。

Bさんに楽しかったことだけを
伝えても、 
きっとBさんがチケットを買って
行動に移るようなことはしません。

一方で、 
A:現実主義な僕だったけど、
映画の世界の主人公になったと
勘違いして、思わず口が開いたまま
感動しちゃったよ〜!

 

この伝え方だったらどうでしょう?

 

B:そうなんだ~!僕も行きたい!!

このような返事が期待されます。

あなたも少し行きたく
なりませんでしたか?笑

このように
相手の心を動かすこと、
そして、
『相手に行動させる』こと。
これがコピーライティングには
欠かせないのです。

欲を満たす

次に「欲を満たす」です。 
あなたが物を買うとき、
どんな感情がありますか?
 
  • かっこいい時計が欲しい!
  • お腹空いた~
  • 新しい服そろそろ欲しいなぁ

 

こういった気持ちがあるはずです。

ここでもう一歩踏み込んで
みましょう。

上記の、

かっこいい時計が欲しい!

を例にとると、

かっこいい時計が欲しい”理由”まで
考えることが重要です。

  • 周囲に差をつけて良い気分に浸りたい。
  • 異性から注目されてたい、モテたい。
  • 時計収集家で集めることで満たされたい。

人によって

同じ時計を買うにしても
『欲』の内容が異なります。
共感するには相手の欲を
理解すること。
そしてその欲を
満たしてあげること。
共感はコピーライティングでも
大事な点です。

文章

最後に「文章」です。  
「コピーライティングだから
当たり前でしょ!」
そう思いますよね。
文章がなければ
伝えられないのです。 

文章一つで人の行動は
大きく変えられます。

 

行動心理学的にもです。

 

例えば

 

  1. 「この手術は90%の確率で成功する」
  2. 「この手術は10%の確率で死亡する」

 

と2つの言い方をしたとします。

 

どちらも同じく
成功率90%、死亡率10%

であることには変わりませんが、
どうでしょうか。

アナタ自身がこう言われた時を
想像してみて下さい。

ちなみにとあるデータによると、

①の言い方の場合は
60%手術を受けたのに対して
②の言い方の場合は
50%だったのです。 
この10%の違いの積み重ねが、
成約率に大きな差が出てきます。

コピーライティングの身につけ方

まとめると、
コピーライティングは

 

  1. ストーリー
  2. 共感
  3. 文章

 

この3つを意識することです。

 

それでは、次にどのように
実践していけばいいでしょうか。

 

それは・・・

 

練習あるのみです。

「えっ!単純すぎ(笑)」 

そう思った方もいるでしょう。
ですが、練習するしかないのです。

 

いきなり身に付くスキルでは
ないからです。

 

逆にスキルが身に付けば
一生使えるのも事実です。

 

それでもどうしたらいいか
わからない!

 

そんな方はこの5つを
意識してみて下さい!

 

  1. 問題・痛み(なぜ)
  2. 原因・解決する方法(なぜ・なに)
  3. 提案(どうやって)
  4. 絞り込み➡1人に向けて(100人でなく1人)
  5. 行動(今すぐ)

 

きっと、情報発信のやり方で
悩むことがなくなるはずです。

 

これから個人で稼ぐスキルを
身に付けたい人は必見ですよ!

 

 

しっかりと実践してみてください。

今日はここまでです。

それではまた次回の記事で
お会いしましょう!

 

P.S.

 

僕の公式LINEでは
0からビジネスの基礎を学び、

 

その過程で得た知識やスキルを

 

ビジネス初心者さんに向け
定期配信しています。

 

今なら、
登録特典として無料プレゼント中です!

 

その名も
「自由を手にするための極秘レポート」

 

①あなたが求める本当の自由とは?編
②Webビジネス基礎の基礎から徹底解説編
③あなたを成功に導く手引き編

 

どーんと3冊セットです!

 

・副業に取り組みたい
・ネットビジネスに興味がある
・脱サラしたい

 

こんな思いのある方は、

 

是非、僕の公式LINEを今すぐ登録して、
活用して下さいね!!

 

※個人情報は分からないようになっています。
ご安心ください。

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

この記事を書いた人

長男8歳、次男6歳、三男1歳
36歳3児のパパです!

勤続14年。
いつか単身赴任になるのは確実!

そんな中、転勤になったら退職すると心に決め、
家族と自分のQOLを上げまくる

スキル0、人脈0、知識0の
平凡なサラリーマンの奮闘記録。

コメント

コメントする

目次
閉じる