MENU

稼げるブログの法則”4つの学習タイプ”

URLをコピーする
URLをコピーしました!
どうも!しょうです。

 

副業ブームの中、ブログを
始めた人も多いか思いますが、

あなたのブログ、

ちゃんと読まれていますか?

記事は時間をかけて
頑張って書いても、

なかなか読まれないんですよね。

今回はそんなあなたに、

「稼げるブログの書き方」

について説明していきます。

具体的にいうと

 僕が実際にブログで使っている
「4つの学習タイプ」
について徹底解説します。
「ブログはオワコン」
という声もありますが、
ネットで稼いでいく手段として
ブログは欠かせない存在です。
ブログが稼げないと思っている人は
“稼げるブログの書き方”
を知らないだけです。 
ブログは単純に
書き続けるだけでは
収益は上がりません。
かつての僕は、
「これからは情報発信の時代だ!」
と奮起し、note記事を量産していました。 
その数、160記事。
でも何の戦略も勉強もせず
ただ書いているだけ。
会社から帰ると子供たちもいるし
僕自身へとへとなので 
早起きしてほぼ毎日書き続けて
いました。収益はもちろん0。 
時間だけが過ぎ、家族や
大切な時間を失っていました。
そんな僕のように
なってしまうと、
「ブログで稼いでフリーランスになる」
という目標も目標のままで終わり・・・
やがてブログ自体の更新も
ストップ。 
Webビジネスを諦めることに
なってしまいます。
そうなれば、
今まで通りの社畜人生。
理不尽な上司に
わずらわしい人間関係

家族との時間もとれず
ストレスフルな生活が

一生続きます。

しかし、今回ご紹介する
“4つの学習タイプ”を知って
実践することができれば、 
お客さんが自然と集まる
質の高いブログが書けるようになります。

集客に困ることもなく

あなたの売りたい商品が
飛ぶように売れていきます。

月収50万、100万なんてのも
夢ではありません。

そうなれば本業なんて
いつでも辞められますよね。

夢のフリーランスになって
拘束時間のない自由な生活、

ブログを1記事書くだけで
稼ぎまくることができます。

しかもブログ記事はネット上に残るので
1回書けばあとは放置しておくだけ。
いわゆる”仕組み化”が可能。
そうなれば、 
自分が寝ている間にも
継続的に収益が発生するので
自分の時間や家族との時間も
作ることができます。
朝はゆっくり起き、平日のど真ん中に
家族と旅行やドライブ、
子供のイベント行事にも
100%参加できます。
そんな理想の生活を
実現してしまうほど

ブログの質を上げることは
重要です。

逆にもしも
今回の記事を読みもせず、

『ブログは数さえ書けば集客できる』

という甘い考えの方は、

この続きを読み進めて
頂かなくて結構です。

あなたの時間が無駄に
なってしまいます。
もう数だけの時代は
終わりました。

今は質が重視される時代です。

時代を先駆ける意識を持つことは
成功の必須条件です。

あなたが理想の未来を
手に入れたいのなら

今すぐこの記事を読んで

質の高い記事を書けるように
なりましょう。

それでは本題に入っていきます。

目次

4つの学習タイプとは?

まず、稼げるブログの書き方である

 

『4つの学習タイプ』

 

についてご説明します。

4つの学習タイプとは、

1970年代にアメリカの教育学者である
デイヴィット・コルブ氏によって開発された

人間の経験学習モデルです。

この経験学習モデルが
読まれるブログの秘密を握っていて

人にブログを

『読ませ、行動させること』

に繋がっていきます。

具体的に言うと、
  1. なぜパート(読む必要性)
  2. なにパート(結論)
  3. どうやってパート(行動プラン)
  4. 今すぐパート(行動指標)

 

この4つにパートに分かれていて、
順番通りに文章を作っていきます。

 

なぜかと言うと、

 

人はこの順番で物事を理解できると
行動しやすくなります

 

つまり、あなたの商品を
買ってくれやすくなる
ということです。

それぞれ解説していきます。

なぜパート

まずはじめに

 

“なぜパート”

 

記事の一番最初にくるパートです。

 

一言で言うと

 

「なぜ、このブログを
読む必要があるのか」

 

そして、

 

「このブログを読み、読者に
 どんなメリットがあるのか」

これを書くパートです。

 

最後まで読んでもらうための
重要な部分になります。

あなたは会社の上司からいきなり

『今すぐこれやっといて!』

と仕事を振られたら

『なんで俺がしないといけないんだ!』

って思いますよね。

言わないけど。笑

人はとにかく

『行動を指示されるのが大嫌い』

だから、

『この記事読んで!絶対役立つよ!』

と、こちらがいくら主張しても

絶対読んでくれません。

なので、最初の理由付けが大事なんです。

書く時のポイントは、
このブログを読んだ後に 
どんな良い未来になるのか
どんな悪い未来が待っているのか
を書いてあげるのがポイントです。

この記事を読むことで

”こんな素晴らしい未来が待っている”

反対にこの記事を読まないと

”こんな最悪な未来が待っている”

ここを明確にして読者に未来を
想像させていくと

読んでもらえる率が上がります。

ちなみにこの記事もその方法で
書かれていますよ?

ここまで読んでくれたあなたには

僕の『なぜパート』がうまく
ハマったのかもしれません。

なにパート

次に、

 

“なにパート”

 

ここで″なぜパート″で
あえて言わなかった

 

具体的な内容や証拠を書き、
行動に促します。

  • 実際の実例
  • 権威性
  • 根拠となる統計データ
これらを提示して、『信頼性』
を得るパートです。
なぜパートで読む理由が
解決されたあと、

人は

『本当に信じていいのか…?』

と疑いの目を持ちます。

その疑いを解消する事が
重要です。

論理的な人が動くパートなので
数字やデータを活用して
具体的に説明しましょう。

『納得させること』を意識できると
良いですね。

どうやってパート

なにパートの次は

 

“どうやってパート”

 

ここまでくると、

読む必要があって、
信頼もできそうだな…

と思ってもらえてる段階です。

次に読者は

『じゃあ、どうやってやるんだよ!』

ここが気になりだします。

ここでは、

『結論を素早くだす』

を意識しましょう!

実際に行動に移すことが
目的なので、具体的な手順や方法を
提示してあげます。
  • 最初に何をする?
  • 次に何がわかればいい?
  • 最後はどうする?
などですね。
わかりやすいのは
自分の経験などを元に、 
どうやればいいのかを
書いてあげることです。 
ポイントは具体的な手順を
丁寧に書くことです。
例えば、「紙とペンを用意して
1ページを半分に分けて、
右側に~左側に~・・・」といった具合です。 
読者に行動イメージを
持たせることができれば
行動に移しやすくなります。

今すぐパート

最後は

 

“今すぐパート”

 

このパートでは具体的な
アクションを言い聞かせます。

 

“自分が起こすべき行動”を
意識づけするためです。

 

大抵の人はブログを最後まで読んで、
具体的な方法が分かったとしても、

 

行動なんて絶対しません。

 

なんでだと思いますか?

やっぱり自分には無理だとか
時間ができたらやってみようとか

適当に行動しない理由を
つくっちゃうからですね。

行動しない自分を正当化する為
もっともらしい理由をつけます。

これを解消するには、

極端に簡単からことから
提示してみるとよいです。

どれだけ難しい目標でも
細分化すれば、

今すぐ行動できる事があります。

だからこのパートでは、

今すぐ行動しないといけない理由と共に、
超具体的なアクションを示していきます。

行動プランはなるべく簡単で
すぐ実践できるものがベスト。
“めんどくさい”と思わせず、
ハードルを低くしてあげることがコツです。

実践して稼げるブロガーへ!

以上が

 

“4つの学習タイプ”
の4つのパートの書き方でした。

 

このスキルを身に付ければ

あなたのブログは、
稼げないブログから一転!
稼げるブログへと大変身を
遂げることでしょう。
一度書いてしまえば後は
収益が入るのを待つだけです。
まずは紙に4つの学習タイプを
全部書き出すか、スマホのメモに書いておいて
次回ブログを書くときに
参考にして書いてみましょう。
今すぐ実践してください!

ここまで言っても
実践できるのは全体の1%です。

あなたはその1%になりますか?

それともその他多数の99%のまま
終わりますか?

決めるのはあなたです。

最後まで読んで頂き
ありがとうございました。
それではまた、
次回の記事でお会いしましょう! 

 

P.S.

僕の公式LINEでは
0からビジネスの基礎を学び、

その過程で得た知識やスキルを

ビジネス初心者さんに向け
定期配信しています。

今なら、
登録特典として無料プレゼント中です!

その名も
「自由を手にするための極秘レポート」

①あなたが求める本当の自由とは?編
②Webビジネス基礎の基礎から徹底解説編
③あなたを成功に導く手引き編

どーんと3冊セットです!

・副業に取り組みたい
・ネットビジネスに興味がある
・脱サラしたい

こんな思いのある方は、

是非、僕の公式LINEを今すぐ登録して、
活用して下さいね!!

※個人情報は分からないようになっています。
ご安心ください。

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

この記事を書いた人

長男8歳、次男6歳、三男1歳
36歳3児のパパです!

勤続14年。
いつか単身赴任になるのは確実!

そんな中、転勤になったら退職すると心に決め、
家族と自分のQOLを上げまくる

スキル0、人脈0、知識0の
平凡なサラリーマンの奮闘記録。

コメント

コメントする

目次
閉じる